読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「一万人集まるサイトを作ってみよう!の会」を始めます

「インプットからアウトプットの年にする」というのが、今年の目標の一つ。それを実践するために「一万人集まるサイトを作ってみよう!の会」を始めます。

この活動の目的は、こんな感じです。

  • 技術やノウハウの発揮
  • 新たな発見
  • 垣根を越えた交流

技術やノウハウの発揮

勉強会に参加すると、できる人たちにたくさん出会います。できる人かどうかは、話せばわかります。でも更に話を聞いていると、仕事なりプライベートなりでその力を存分に発揮している人は、意外と少ないんじゃないのかなー、と感じる事もあります。普段はいろいろな事情で、力を抑えて活動せざるを得ないのかもしれません。でもそれって勿体ない! この会では、そんなリミッターを外して存分に力を発揮できるようにしたいです。

新たな発見

書籍やネットではさまざまな体験談があふれています。「今まで3時間かかった処理が○○を使って5分になった」「××に基づいたデザインで、見やすいサイトを構築できた」「★★円宣伝費に使って、利用者が30%増えた」など。追体験でもいいので、こういうの実際に体験してみたいです。百聞は一見にしかず。実戦だからこそ出会える経験を増やしたいです。

垣根を越えた交流

私はどちらかというとITでの活動を目指していますが、一万人集まるサイトを作るのはITだけでは足りません。見た目や使い勝手を良くするデザインの力、利用者を引きつけるアイデア、サービスを周知する宣伝方法など、いろんなスキルを持った人が協力する必要があります。そういう人たちがお互いに交流できる機会を作りたいです。

——————————

いろんな人が集まって、わいわい話し合って、せっせと作って、そんな中から例えば「ザ・インタビューズ」のような面白いサービスを世の中に送り出せれば、きっと何かが得られると思っています。面白そうだなと思った人は、まずはこの記事にコメント下さい。2、3人でも集まったら本格的に活動内容とか考えてみます!