GWTの勉強 #3

とりあえずスタンドアロンモードでWebアプリを動かしてみる。

 

GoogleサイトだとSDKディレクトリの中にプロジェクト用の作業ディレクトリをつくる流れだけど、流石になんなのでPATHを切って自分のホームディレクトリで作業をすることにする。

 

$ export PATH=$PATH:/Applications/eclipse/plugins/com.google.gwt.eclipse.sdkbundle_2.5.1/gwt-2.5.1/

 

ここでトラブル。開発モードでGWTアプリを動かすには、ブラウザにプラグインを入れてくれとメッセージが出てきた。GWTの公式サイトにはすごい小さい字でかかれているけど、必要みたいのでインストールしてみる。ブラウザ毎に異なるみたいだけど、ChromeだとWebストアでインストールするみたい。

Since this is your first time hitting the development mode server, it will prompt you to install the Google Web Toolkit Developer Plugin. Follow the instructions in the browser to install the plugin, which may require restarting the browser.

 

ブラウザをリスタートしてコピーしたURLを読み込むとなにやら名前を入力する画面が表示された。

うまく動いたみたい。

 

プログラムが出来上がったら

$ ant build

J2EE用のwebアプリケーションが出来上がる。さらに

$ ant war

J2EE用のWebアプリケーションサーバにデプロイできるwarファイルが出来上がる。

 

エクセレント!